Top
上七軒~天満宮辺りを
忘れないうちに続きを....

前に買った旅の本が役に立ちました。

この時季は、まだ紅葉もしていないし

それで本の中に載っていた、散策コースのひとつを歩いて見ました。

晴明神社を出て、西陣辺りを過ぎ、首途八幡宮、釘抜地蔵さん、千本釈迦堂、上七軒、北野天満宮、等々。

歩いた歩いた~  残暑というより夏日和、暑かった~!

 *西陣辺り

c0232340_1533827.jpg


西陣の辺りを歩いてるとなんだか美味しいゆば料理の出て来そうなお店。
ここでお腹がいっぱいになっては、あと歩けないので、パス。


 *首途八幡宮

c0232340_1534627.jpg

c0232340_15341467.jpg


「首途八幡宮」....なんて読むんだろうって思ったら、「かどで八幡宮」なんですね。
あの源義経が、ここで旅の安全と武勇の上達を願った後、奥州平泉の藤原秀衡のもとへ旅立ったとか。
思わぬ場所でこんな歴史に触れました。  だから京都のぶらぶら歩きは面白いですね。


 *千本釈迦堂

c0232340_15365792.jpg


鎌倉時代に創建された本堂(釈迦堂)は応仁文明の乱などでも焼け残り、京都市内では最古の仏堂建築物として有名です。

また、内助の功で夫を助けた?おかめさんの話が有名で境内におかめ像があります。
旅のお連れは、ちょっと興味があったみたいです。


 *ひだまりカフェ         

最後まで歩いてからお昼にしようって言ってたのに、通りがかったこのお店。
レトロな町家風が気に入ってしまい、お邪魔して雑穀米と野菜の和風カレーをいただきました。

c0232340_15381690.jpg
c0232340_15383215.jpg


 * 上七軒

静か~な町をぶらりぶらり

c0232340_15443878.jpg
c0232340_15444834.jpg
c0232340_15445782.jpg


上七軒辺りは風情のあるお店や屋敷が並んでいますね。

c0232340_15453234.jpg
c0232340_15454530.jpg


歌舞練場のサロンを覘いて見たけど、誰もいらっしゃらないのか出て来られない。
食事タイムが終わっていたのかな?  思ったよりこじんまりなのかなぁ。

 *北野天満宮

c0232340_15461882.jpg

c0232340_15462711.jpg


北野天満宮までやって来ました~
修学旅行生がたくさんおられました。
お連れは、子供さんの就職試験がうまく行きますようにとご祈願を。
私も一緒に低頭。。。

目立った場所に行ったわけでもないけれど、なんとなく充実感が。(よく歩きました^^)





[PR]
Top▲ | # by fuwawa_130 | 2011-09-21 17:24 | kyoto | Trackback | Comments(0)
晴明神社に
c0232340_1646094.jpg


一度行って見たかった晴明神社。

こじんまりとした綺麗な佇まいで、中に入って行くとなんとなく落ち着く感じがしました。

c0232340_16462288.jpg


すく脇の方にこれが。

豊臣秀吉が聚楽第を建てた頃、ここには千利休の屋敷があり、切腹を言い渡された後に最期の時を迎えた場所でもあるらしい。

c0232340_16474249.jpg


綺麗な桔梗が咲いていて....
あちらこちらに見られる星のマーク五芒星の紋は、この桔梗の花から来ているそうです。

c0232340_1648111.jpg


晴明公が念力により湧出させたというこの晴明井。
利休もこの井戸の水を使って茶をたてたとか。

c0232340_16484541.jpg
c0232340_1649558.jpg


パワー....感じますよ~

c0232340_1650159.jpg
c0232340_16502457.jpg
c0232340_16503330.jpg


最後になりましたが安部晴明公像です。

             晴明神社のHPはこちら

京都の町ひっそり散策....もう少し続きま~す。
[PR]
Top▲ | # by fuwawa_130 | 2011-09-16 17:04 | kyoto | Trackback | Comments(0)
京都
c0232340_16592367.jpg


9月の京都駅。

ピーク時に比べるとそんなに人は多くなかった。

ここから、また少し京都散策の始まりです。
[PR]
Top▲ | # by fuwawa_130 | 2011-09-16 16:58 | kyoto | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin