Top
ひっそりと




c0232340_13472491.jpg


緑の中の風が 心地好かった




c0232340_13473467.jpg






c0232340_13474334.jpg






c0232340_13475545.jpg






c0232340_13480437.jpg


ひっそりと...




c0232340_13481023.jpg


後ろは 臥龍淵を眼下に見る崖




c0232340_13481656.jpg

対岸の山側から出た月が 天井に反射して部屋が明るくなる趣向が 施されているそうです
崖下の水面にも ゆらゆらお月さまが 見えたんでしょうね




c0232340_13482570.jpg






c0232340_13483377.jpg


いちばんお気に入りのフォト
こういう おもてなしは いいですよね^^





c0232340_13484176.jpg

「捨て柱」と言われる生きた木を使った軒桁





c0232340_13485660.jpg

雪のような白い部分... 何十年もかかって出来る ぼたん苔というものだそうです




c0232340_13490136.jpg

横長の石と 臼と手水鉢を使って 川の流れと月と船のイメージ




*
*





ひっそりと緑の中の静寂...でした🎵

下灘の帰り なんとなく立ち寄ることにした

臥龍山荘というところですが

大洲藩主から 豪商河内家へ いくつもの過程を経て現在は

大洲市の文化財として残されて いるそうです

美しい庭園と 不老庵 知止庵 臥龍院 などがあって


部屋の中は撮影禁止で残念でしたが

至るところに 粋な造作がされていて驚きました

月の動きを計算した窓や 繊細な透かし彫りなど

思わず ほぉぉ~ って ... ^^

自分の好きな京都のある場所を思い起こしていたら

資料の中に 京都の職人さんが何人か 関わっていると書いてありました

後になって もっと撮っておけばよかったなぁって後悔しています

でもね 最近は写真も大事だけど ちゃんと景色を見て空気を感じてって...

当たり前なんですけど そこも大事だなぁと 今更ながら考えるんですよ~(´-`*)





長々と見ていただいてありがとうございました


*ご訪問ありがとうございます*






[PR]
Top▲ | by fuwawa_130 | 2017-06-02 16:12 | everyday | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fuwawano.exblog.jp/tb/26708458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by villanesco at 2017-06-02 22:48
こんばんは~。
愛知県なんですか?初めて見る風景ばかりで、とても新鮮に感じました。
海のない山の中に暮らしているから、海にはとても憧れます。
海沿いを走る可愛い電車にも乗ってみたいですし、海の水にも触ってみたいです。
臥龍山荘、とても素敵な雰囲気で、最後のお写真みたいな石垣も、とても好きです。
またお出かけした時は、沢山撮って、沢山見せてくださいね。(*^-^*)v
Commented by haru2721 at 2017-06-02 23:24
こんばんは~

とてもキレイな良い所ですね。
心が落ち着く、穏やかな時間が流れていそう( *´艸`)
Commented by mami-2013 at 2017-06-03 00:42
こんばんは。素敵な場所ですね。
季節も良いし清々しい新緑の中ですね。(^^)
Commented by fuwawa_130 at 2017-06-03 11:50
> villanescoさん
こんにちは🎵
コメントありがとうございます^^
愛媛県なんですよ~
船と電車を乗り継いで トコトコ出かけました^^
下灘駅は青春18切符のポスターになったり
テレビや映画でのロケ地になったりして知られています。
臥龍山荘は そこから少し離れた場所ですが
行ってよかったと思いました。
春から少し多忙だったので よい癒しになりました^^
Commented by fuwawa_130 at 2017-06-03 11:52
> haru さん
こんにちは~
予定外の寄り道だったのですが
とても好いところで 驚きました^^
こういうところにいると
時間を忘れてしまいそうです^^
Commented by fuwawa_130 at 2017-06-03 11:56
> mami さん
こんにちは~
コメントありがとうございます^^
ほんとに お天気がよかったので新緑も映えて
時々 そよそよっと吹く風もあって 心地よく感じました。
時間の調整で 何気なくお邪魔したところだったのですが
お屋敷の随所に 今まであまり見たことのない
趣向が凝らされていて とても見応えがありました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Love`紫陽花 | ページトップ | 愛ある伊予灘線 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin